美容サロン

通信制の美容専門学校で1発合格目指す人達へ!パート①

本日は通信制に通って、国家試験の美容師免許1発合格できた秘訣を独自の経験を通してお伝えできたらと思います。

まずパート①はプロローグからお話し致しますので、5部構成でお届けいたします。

今美容専門学校生や通信制などで練習を頑張っている人は本当に大変だと思います。

通信制は働きながら学校に通うので、尚更大変だし途中で挫折する人も3割近くいました。

私が通っていた大阪モード学園でも10人近く途中で来なくなりましたね。

そんな大変な通信制に通う人達に1発合格目指して頂き、1回の受験で合格できるように私が実践してきた事をお伝えできたらと思います。

私が行動してきた事を実践すると、絶対1発合格できます。

その根拠は通信制時代にみんなに技術を教えてきた経験や、受験した肌感覚が今も残っていて、1発合格を実際に経験しているからこその自信です。

参考になるかわかりませんがよかったら最後まで読んで頂けたら嬉しいです( ´∀`)

 

3年は長いけど、念願の免許取得時は、物凄〜い達成感があり自信がつきました(^^)

 

美容師免許とは?

美容師とは厚生労働大臣の免許を受けて美容を業とする者を言います。

美容師でなければ美容を業としてはならない。美容師法で決まっています。

そして美容師免許は国が定めた国家資格です。

なので国家試験に合格し、ある一定の条件さえクリアしていれば必ず取得できます。

昼の学生では合格率が80〜90% (2年生)

通信制では合格率は40〜60% (3年制)

座学と実技の両方を勉強しなければいけないので働きながら通っている通信制は合格率が半分を切る場合もあるみたいですね。

普通に働くだけでも大変なのに、スクール終わりで勤務なんてまじでしんどかったです。

なにより3年間のモチベーションを保つのが本当にきつくて、この現実から逃れたいと何回思ったことか、、、。

私も環境には恵まれていましたが、もう二度と受けたくないです。

 

美容師免許を取得したいと思ったきっかけは?

その頃は海外の学校にプチ留学に行こうと思っていて、ヘアメイクを学びにニューヨークのシックスタジオという所で経験を積みたいと思っていました。

働きながらお金を貯めて、英会話スクールにも通って留学する為の準備をしていたんですよ。

親には少し反対されながらも、私の性格状「思い立ったらすぐ行動タイプ」なので。

ワーキングホリデイが利用できるうちに、海外で経験を積みたい!その時は目標に向かって一直線に進んでいる自分がいました。

海外に留学する為に斡旋してくれる会社に行きレジュメ(履歴書)も書いて合格し、アメリカのニューヨークにある学校に行くだけって感じの所まで進んでたんですけど。

だけど。ふと思ったんです。

私まだ日本で美容師免許取ってないのに海外に行って大丈夫かな?

日本って資格社会じゃないですか、経験はあるけど資格無かったら今後大丈夫かな?

海外で仕事なんて見つけれるかな?

留学に行くよりも先に免許が先じゃない?

とか色々思う内に海外に行くリスクよりまずは確実に日本で免許をちゃんと取得しようと思いました。

免許取ってからでも海外に留学だっていけるし、まずは日本で美容師免許をちゃんと取得しようと思い、それがきっかけで美容師免許を取得するという道に進みました。

でも今は美容師免許を取って本当に良かったと思ってます!!!あの時決断してなかったらもっと後悔してました。

美容師免許を取ろうか考え中の方は、是非取得をおすすめしています。

あと、マツエクやまつげパーマも施術できるようになり女性としてスキルアップにもつながります。

3年は長かったですが、意外にあっというまでしたよ。今思えばですが、、、笑

 

大阪モード学園に決めた理由は?

私は普通に働いていたので、働きながらの両立ができるか不安だったんです。

おそらく社会人になってから美容師免許を取る方の約80%は、通信制の学校に行くのではないでしょうか?

昼の学生なら2年間なのですが、通信で美容師免許を取ろうとすると、3年間は最低かかります。

①学校から自宅の近さ

職場からや自宅からが近い学校を選んだ方がいいですね。

教科書も重いし、技術道具も重たいのです。

交通費もバカにならないですよ。全部実費です。

 

②学校の合格率を確認して

合格率が高い所か低いかは必須です。

力を入れて教えている学校でないとスクール制の合格率も低くなるので、そこはちゃんと調べた方がいいなと思いました。

あと個人練習時に、教室が無料で使えるかを確認した方がいいかもしれません。

美容室で働きながら学校に来る人は練習を職場の店舗でする事ができますが。

自宅で練習をする事が難しくなる科目ばかりなので、教室を貸してくれる学校は本当に有難いと思います。

流石にカットの練習やワインディング、オールウェーブは自宅で練習はできないと考えておいた方が無難です。

必ず練習場所の確保をしましょう!

大阪モード学園は合格率も高いし、教室も貸してもらえたので通信制に優しい学校でした。

通信制担当の先生も個性豊かな先生でしたが、めっちゃ良い先生で最高でした。

親身に技術の事からプライベートな事まで色々話してくださりまたお会いできたときには感謝の言葉を送りたいです。

今日はここまで。

次回のブログで美容師免許に1発合格する秘訣について深掘りしていこうと思います。

取るか取らないかで迷ってる方は、出来るだけ早く取得した方がいいですよ。

美容師免許は1回取得してしまえば、一生使える免許です。

私が実際28歳の時に学校に入学して、免許を貰えたのが30歳ギリギリで1発合格。

後悔したのは、「なぜもっと早く学校に行かなかったのか」という事だけです。

もっと早くに美容師免許をとっていればもっと色んな事に挑戦できたのにー!と思いましたね。

結局、美容業を続けるなら

早く取るべきですよ!

不安は行動で解消できますから(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた次回パート②でお話します!