子育て

お母さんの負担が大き過ぎる現代社会に物申したい。

 

世の女性に伝えたい!

世の子育て中のお母さんに伝えたい!!

世の育児中のママに伝えたい!!!

毎日朝から晩まで働くお父さんに伝えたい!

 

毎日、家事・育児・仕事

お疲れ様です!!

本当に凄い!!!

日本のママさんいや世界中のママさん偉い!

 

日本中に存在するママ・パパに伝えたい。

こんな便利になった世の中で、何故こんなに息苦しいのか?

育児というものは計り知れない大変さ。

私は一人息子を子育てしていますが、この余裕のなさに嫌気がさす毎日。

立派にこなせていない育児。

幸せの中にある孤独。

正解がない育児、終わりが見えないこの先。

(ラップみたいになった笑)

この子のにっこり微笑む笑顔をずっと守っていきたい。

その想いで毎日家事・育児・仕事をこなす日本中のお母さん・お父さん!

 

何故日本人はこんなに

働かされるのでしょうか?

こんな平和な日本で。

お父さんが育児に参加できない世の中が何故いまでも続いているのでしょうか?

日本を代表するエリート達が政治を動かしてきた数十年。

休みは増えましたか?

働く時間が短くなりましたか?

お給料が増えましたか?

お父さんは何故育児に参加できないのですか?

私達の育児はこの先もワンオペですか?

 

朝早くから働き夜は遅く、挙げ句の果てに育児休暇も取得できない世の中じゃ。

(歌詞みたいになった笑)

この先ママ・パパになる人達にこんな思いはさせたくないなぁ。

自分が子育てしてからしかわからなかったこの現状。申し訳ございません。

保育園へ息子を送る時、

次々と目にする朝早くから自転車の前後に子供を乗せる電動自転車。

本当にみんな頑張っている!!

ただそれが言いたくて!

心の底からそれだけ言いたくてブログに書かせて頂きました。

日本中のママさん・パパさんが心に余裕をもって家事・育児・仕事ができる世の中になってほしい!!

私はこの先も模索し続けていきたい。

そんなことを考える今日この頃。

私が呟いたところで

何も変わらないのは知ってる。

あなたも私も頑張っている!

そしてこんなに幸せな気持ちにさせてくれる息子にありがとう。

ママはまた目標に向かって進みます。

おやすみなさい。